焼津市花沢地区

今回は『なごや歴まちびと』主催の現地研修会に参加させていただきました。目的地は静岡県焼津市花沢伝統的建造物群保存地区です。

(伝建地区)

名古屋栄に朝8:00に集合して貸し切りバスでざっと2時間ちょっとの距離でした。東名高速の日本坂トンネルのちょうど西側にあたる所です。

自分は『なごや歴まちびと』の会員ではありませんが古い建物の保存活用には、すこし興味がありまして参加させてもらいました。

ご興味のある方はこちらを参考にしてください。http://www.nagoya-rekimachinet.jp

解説していただいたのは焼津市教育委員会の学芸員の担当者の方、そして実際に住民として暮らしていらっしゃる二名の計三名様の説明を聞かせていただきました。県内でも伝建地区はここだけというのもびっくりしました。もう少し、あっても良さそうな感じですが、実際に登録となると、とても大変な作業だとお聞きしました。現在30世帯ほどの山村集落で江戸時代から続くお茶やみかんの栽培等で栄えた集落だそうです。当日は改修工事の現場を見学させてもらったり、古民家再生のカフェに立ち寄ったりと

実際に古い建物の接する事ができいろいろ勉強になりました。住民の中には遠方からや外国からの移住者の方もおられるように、本当に昔の日本の景色や文化がここには残っているのかなと思いました。

今でも山側にはみかん畑が広がり、あちこちで無人の即売所もたくさんありました。参加者の人達も一袋¥100〜なのでみんなで分け合って食べながら散策していました。もちろん自分もいただきました。おまけにお土産用に2袋も買って帰ってきました。山間なので地元の登山コースにもなっていて沢山の登山者の人達ともすれ違いましたが、今度はもう少し暖かくなってから行ってみたいと思います。